山形銀行統合報告書2024 :: Pro-Act
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SUSTANABLEEFFORTI   金融円滑化への取り組み 最近の金融経済情勢および雇用環境の変化等を鑑み、地域金融機関の公共性および社会的責任として地域における金融の円滑化をより一層強化するための取り組みを行っております。■■取組状況(2009年12月〜2024年3月)条件変更等のお申し込みを受けた貸付債権中小企業者住宅資金借入者総申込受付/26,581件謝絶340件140件64.74%0.00%2.30%57.00%40.70%実行24,116件1,088件審査中31件2件金融仲介の取組状況を客観的に評価できる指標群(KPI)について (2023年度)新規融資に占める経営者保証に依存しない融資の件数割合事業承継時における保証徴求の件数割合(4類計)新旧両経営者から保証徴求旧経営者のみから保証徴求新経営者のみから保証徴求経営者からの保証徴求なし(2)ご返済条件の変更等に条件を付す場合には、その内容を可能な限り速やかにお客さまに提示し、適切かつ十分な説明を行います。(3)新規のお借り入れやご返済条件の変更等のお申し込みを謝絶する場合には、これまでのお取引関係ならびにお客さまの知識および経験等を踏まえ、ご要望に沿えない理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明を行います。4.ご要望およびご意見への対応新規のお借り入れやご返済条件の変更等のご相談・お申し込みに関するご要望およびご意見に対しては、真■に受け止めて誠実・丁寧な応対をするなど、適切かつ十分な対応を行います。取り下げ615件249件お客さまに対する基本方針1.真■な対応新規のお借り入れやご返済条件の変更等のお申し込みに関するご相談については、真■に対応するとともにお客さまのご要望に沿った対応を行うよう努めます。2.適切な審査新規のお借り入れやご返済条件の変更等のお申し込みに対しては、形式的な事象にとらわれることなくお客さまのきめ細やかな実態把握に努め、適切な審査を行います。3.適切かつ十分な説明(1)お客さまに対するお取引等の説明および情報提供については、お客さまが判断を行うに必要な適切かつ十分な説明および情報提供を行います。経営者保証に関するガイドライン 「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨を踏まえ、経営者保証に依存しない融資慣行の確立に向けて、対話等によるお客さまのきめ細やかな実態把握や保証機能を代替する融資手法の積極的なご提案などにより、保証を求めないご融資に努めてまいります。 保証契約を求める際には、具体的な理由をご説明するとともに、保証の解除・変更の可能性をご説明し、お客さまのご理解とご納得に努めてまいります。また、保証解除の可能性を高めるため、課題解決に向けた経営支援を継続的にご提供し、保証契約の解除等へとつなげてまいります。 事業承継時においては、原則、旧経営者と新経営者の双方から二重に個人保証を求めないなど、経営者保証が事業承継の妨げにならないよう取り組んでまいります。

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