山形銀行統合報告書2024 :: Pro-Act
61/74

GOVERNANCEガバナンス金融商品の勧誘に関する方針保険募集指針プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)○当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取り扱う保険商品を選定するよう心掛けております。○当行は複数の保険商品を取り扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、商品内容等の情報提供を行ってまいります。当行が取り扱う保険商品ならびに引受保険会社については、当行ホームページもしくは「取扱保険商品一覧」でご確認いただけます。○当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険会社の保険商品については保険契約締結の媒介を、損害保険会社の保険商品については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申し込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。○お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、保険契約の引受けや保険金・満期返戻金・解約返戻金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。○保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受けに関するご説明を行います。○保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。○払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられます。従いまして、一般的に解約払戻金は、払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。 また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金が払込保険料の合計額を下回ることがあります。○引受保険会社が破綻した場合等において、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。○保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要・注意喚起情報」や「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めてまいります。○当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。万一、法令に違反して保険商品を取り扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うことになります。○ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。 ◆保険契約の内容に関するご照会への対応 ◆保険金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関する照会への対応 ◆保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等○当行は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続き方法に関するご相談・苦情等につきまして、当行担当者またはご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります)。○当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等(保険募集に関してお客さまより提出していただいた書類等を含みます)を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。報を取得することがあります。① 預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合② お客さまが当行ホームページにおいてデータを入力されることにより取得する場合③ 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から個人情報が提供される場合4.個人信用情報機関から提供を受けたお申込人の融資返済能力に関する情報は、お申込人の返済能力の調査以外の目的に利用いたしません。5.機微(センシティブ)情報は、適切な業務の運営の確保その他必要と認められる目的以外の目的に利用いたしません。6.法令に基づく場合等を除き、ご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供いたしません。7.当行では、例えば以下のような場合に、個人情報の取り扱いの委託を行っております。① 定期預金満期のお知らせ等各種案内やダイレクトメールなどの発送に関する事務② 情報システムの運用・保守に関する事務8.お客さまからご本人に関する情報についての開示・訂正等のご請求があった場合は、当行所定の手続きにより、速やかに対応いたします。また、お客さまからお申し出があった場合には、ダイレクトメールの送付やテレマーケティング等の目的での個人情報の利用を停止いたします。9.個人情報を厳正に管理するために必要かつ適切な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止等に努めます。10.お客さまから個人情報の取り扱いに関して、質問や苦情を受け付けたときは、適切かつ迅速に対応いたします。11.個人情報の適切な保護と利用のために、個人情報保護態勢について、継続的に見直しを実施し、改善を図ってまいります。■■❶ お客さまのニーズに合わせた勧誘に努めます。 お客さまの知識、経験、財産の状況および投資目的等に合わせ、適切な金融商品の勧誘に努めます。❷ お客さまからご判断いただくための適正な情報提供に努めます。 商品の選択・購入については、お客さまご自身の判断でお決めいただけますよう、商品内容やリスク内容などの重要事項に関する適正な情報の提供と分かりやすい説明に努めます。❸ お客さまへの誠実・公正な勧誘に努めます。 誠実・公正な勧誘と販売に心がけ、断定的な判断や事実と異なる情報を提供するなど、お客さまの誤解を招くような説明・勧誘は行いません。❹ お客さまの立場にたった勧誘を行います。 お客さまからのご依頼に基づく場合などを除き、不都合な時間帯・方法・ご迷惑となる場所での勧誘は行いません。❺ お客さまに対する勧誘の適正化に努めます。 お客さまに対する勧誘の適正化を図るため、行内規定等を整備し、本勧誘方針を徹底するとともに、商品知識の習得に努めます。❶ 当行における取扱保険商品について❷ 保険契約の引受けについて❸ 保険契約のリスクについて❹ 保険募集に関する当行の責任について❺ ご契約後の当行の対応について基本方針1.個人情報の保護に関する法律および関連する法令、ガイドライン等を遵守いたします。2.個人情報の取得にあたっては、その利用目的を特定し、公表いたします。また、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。3.個人情報を適正かつ適法な手段により取得し、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。なお、当行では、以下のような情報源から個人情 お客さまへの金融商品の販売等に際し、以下の方針を守り適正な勧誘に努めます。

元のページ  ../index.html#61

このブックを見る