システム関連
Q&A
システム関連
- Q「お客さまは現在ログオンしています。改めてログオンする場合は5分間ほどお待ちください。」と表示され、ログオンできません。
A右上の×印等でブラウザを終了した場合はログオン状態のままとなり、この状態ではログオンできません。改めてログオンする場合は、5分間ほどお待ちください。セキュリティのためサービスご利用終了時は必ずログオフを行ってください。
- Q操作の途中で自動的にログオフされ、手続きができません。
A5分間以上(ページによっては7分間または9分間)操作がない場合は、セキュリティのため自動的にログオフされます。この場合は再度ログオンしてください。
- Q振込操作中に、支店選択のボタンを押すと以下のエラーが出て処理できません。どうしたらよいでしょうか?「Unrecoverable error occurred(回復不可能な障害が発生の意)」
Aこの現象は、お使いのブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の設定で、「Javaスクリプト」の許可が無効になっている場合に生じます。ネットEBは「Javaスクリプト」を使用して動作しておりますので、ブラウザの設定で「Javaスクリプトの使用を有効」にしていただく必要がございます。以下はインターネットエクスプローラ11の例です。
- 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
- 「インターネットオプション」設定画面が表示されたら「セキュリティ」タブをクリックします。
- 「レベルのカスタマイズ」ボタンを押します。
- 「セキュリティの設定画面」が表示されますので、ここで「スクリプト」の設定を全て有効にしてください。
- パソコンを再起動して再度ネットEBをご操作ください。
- Qログオンを行う際に、契約者番号を入力すると自動的にパスワ-ドが入力される機能(オートコンプリート機能)は利用できないのでしょうか?
AネットEBでは、セキュリティのためオートコンプリート機能はご利用できない仕様となっております。
- Qログオフをするのを忘れて、別のホームページに移ってしまいました。そのような場合は、ネットEBについて危険性はあるのでしょうか?
A別のホームページへネットEBの内容が漏れることはありませんのでご安心ください。ネットEBは、正常にログオフしない限り、別ホームページを表示したり、右上の×印でブラウザを終了した場合はログオン状態のままになります。したがって、セキュリティのためサービスご利用終了時には必ずログオフを行ってください。
- QスマートフォンでネットEBは利用できるのでしょうか?
A照会、振込、振替、承認等一部機能のみご利用いただけます。
- Qメールアドレスが変わりますが、ネットEBに登録されているメールアドレスの変更操作を教えてください。
Aメールアドレスの変更登録は、管理者の方が「お客さま登録情報」メニューの「メールアドレスの登録・変更」で行うことができます。
- Qパソコン画面が狭く、ネットEBの画面の一部が見えません。良い方法はありませんか?
AネットEBは画面解像度がSVGA(800×600ピクセル)以上のモニタ用に設計されています。恐れ入りますがお客さまのご使用いただいているパソコンの画面解像度を800×600ピクセル以上に調整いただきますようお願いいたします。
- Q画面が正しく表示されません。
Aいくつかの原因が考えられますので、以下の項目についてご確認願います。
- OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
- ログオン画面をお気に入りに登録している場合は、当行ホームページのネットEBの画面からログオンしてください。
- 「更新」ボタンを押してください。
- Javaスクリプトをオンにしてください。
- SSL・TLSの設定を確認してください。
- インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
- パソコンを再起動してください。
上記項目の詳細については、下記をご覧ください。
- OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
ネットEBをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。ブラウザのバージョン確認方法ブラウザのメニューバーから以下の方法で確認できます。
「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」 - 当行ホームページのネットEBの画面からログオンしてください。
ログオン画面をお気に入り登録されている場合は、当行ホームページのネットEBの画面からログオンしてください。 - 「更新」ボタンを押してください。
「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。 - Javaスクリプトをオンにしてください。
ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。確認方法「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」・アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。 - SSL・TLSの設定を確認してください。
ブラウザのメニューバーから「SSL3.0を使用する」のチェックが外れていることと、「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1の使用」および「TLS1.2の使用」のチェックが入っていることを確認してください。確認方法「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」 - インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。一時ファイル削除方法(ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイルの削除」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックをいれて)「OK」 - パソコンを再起動してください。
パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
ご注意事項等- セキュリティ(ウィルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはネットEBがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問い合わせください。
- 社内のLAN等からご利用される場合は、LAN環境の設定によりネットEBがご利用いただけない場合がありますので、事前に社内のシステムご担当者にご確認ください。
- 「パスワードがご不明な場合」や「パスワードを一定回数以上間違えて利用できなくなった場合」は「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。