サービスのご案内
サービス概要
インターネットに接続可能なパソコンにより、かんたんな操作で、お客さまのお取引先口座(山形銀行の預金口座)より請求金額の引き落としができる法人・個人事業主のお客さま向けのサービスです。売掛金や会費などの代金回収データをあらかじめ送信いただくことにより、当行本支店の口座から預金口座振替によりスピーディーに集金いただけます。また振替結果もWeb上で確認いただけます。
サービスタイプ |
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ご利用時間 | 銀行営業日の9:00~21:00 |
ご利用料金 (消費税込) |
契約料 無料 |
月間基本料 1IDにつき550円
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口座振替手数料 1件あたり55円 | |
ご利用環境 |
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口座振替日 | 任意の日(当日が銀行休業日の場合はその翌営業日となります。) |
口座振替依頼・結果還元スケジュール |
口座振替依頼:振替ご希望日の3営業日前の21:00までに振替データを登録 振替結果還元:振替日の2営業日後の9:00以降、サービス画面より確認可能 |
集金資金のご入金 | 最短で振替日の翌営業日 |
セキュリティ | インターネットでの情報漏洩、盗聴、データの偽造・改ざんを防ぐため、情報の送受信に「256bit SSL(Secure Socket Leyer)」暗号化通信を採用しています。 |
(2022年6月16日現在)
お申込方法
お申込書をご記入いただき、〈やまぎん〉の窓口へお持ちください。
※かんたんな審査がございます。
当行でお申し込みのお手続きをいたします。
IDと仮パスワードを約3週間程度で書面にて通知いたします。
通知後その日からご利用いただけます。
ご利用規定
〈やまぎん〉自動集金Web伝送サービス利用規定は、下記ボタンをクリックしてご覧ください。
ファイルをご覧いただくために
よくある質問
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Q「標準型」と「全銀ファイル交換型」の違いはなんですか?
A口座振替依頼データの登録方法が異なります。「標準型」は、Web伝送サービスに振替先を事前に登録しておき、口座振替依頼の都度、サービス画面上で振替先ごとに振替金額を入力し、データ依頼するタイプになります。今まで帳票にて自動集金サービスをご利用いただいていたお客さまや、振替先が少数のお客さま向けのタイプになります。
「全銀ファイル交換型」は、お客さまが会計ソフトなどで作成した口座振替の全銀ファイルを、口座振替依頼の都度、アップロードしていただき、データ依頼するタイプになります。今までフロッピーディスクなどで自動集金サービスをご利用いただいていたお客さまや、振替先が多数あるお客さま、会計ソフトなどで全銀ファイルの口座振替データを作成いただけるお客さま向けのタイプになります。 -
Q「ID」と「パスワード」とはなんですか?
AWeb伝送サービスお申し込み後に、当行からお渡しした「開通通知書」に記載されている「ID」と「パスワード」となります。Web伝送サービスにログインする際に必要な情報となりますので、大切に保管ください。
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Q「ID」を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
Aお取引店までお申し出ください。後日、当行よりIDを通知させていただきます。(通知までは、お申し出後、約1週間程度かかります)
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Q「パスワード」を忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
AWeb伝送サービスのログインページより、パスワード再発行のお手続きが可能です。
「ID」と、Web伝送サービスお申し込み時にお届けいただいた「メールアドレス」をご入力いただくことで、パスワードの再発行依頼ができます。新しいパスワードについては、後日、当行より通知させていただきます。(通知までは、お手続き後、約1週間程度かかります) -
Q「パスワード」を連続して間違えてしまい、ログインできなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?
Aパスワードを複数回連続して間違えた場合、30分間操作ができなくなりますので、30分経過後、再度操作をお願いします。
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Q口座振替依頼データの登録時限を教えてください。
A振替指定日の3営業日前21時までとなります。
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Q口座振替結果データはいつから取得できますか?
A振替日の2営業日後の9時以降に、サービス画面上から確認いただけます。
(標準型:PDFでの印刷が可能。全銀ファイル交換型:全銀ファイル、CSVファイルでのダウンロードが可能) -
Q集金資金はいつ口座に入金になりますか?
A最短で振替指定日の翌営業日に、指定口座へ入金になります。
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Q口座振替データの金額を間違えてしまいました。いつまで取り消しが可能ですか?
A振替指定日の3営業日前21時まで、登録データの取り消しが可能です。3営業日前21時以降はデータ変更や取り下げができません。
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Q口座振替依頼が正常に登録されているかわかりません。確認方法はありますか?
A【標準型】… 状況欄に「登録済」と表示されていれば、口座振替のデータが登録となっている状態となります。(振替指定日の2営業日前9時に、状況欄が「送信済」に変わります)
【全銀ファイル交換型】… 状況欄に「アップロード済」と表示されていれば、口座振替のアップロードが完了しています。(振替指定日の2営業日前9時に、状況欄が「送信済」に変わります) -
Q登録時限までにデータ依頼の登録ができませんでした。どうすればよいのでしょうか?
A登録時限後のデータ依頼は受付できません。恐れ入りますが、振替日の変更や次回振替日でのお振替をご検討ください。
サービス内容・操作に関するお問い合わせ
ネットバンク共同ヘルプデスク
0120-424-969
受付時間〈平日〉9:00~23:00
〈土日祝〉9:00~17:00
〈土日祝〉9:00~17:00