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保険募集指針
当行では、適正な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を以下のとおり定め、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めて参ります。
1.当行における取扱保険商品について
- 当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取り扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
- 当行は複数の保険商品を取り扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、商品内容等の情報提供を行って参ります。当行が取扱う保険商品ならびに引受保険会社については、当行ホームページもしくは「取扱保険商品一覧」でご確認いただけます。
2.保険契約の引受けについて
- 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険会社の保険商品については保険契約締結の媒介を、損害保険会社の保険商品については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
- お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、保険契約の引受けや保険金・満期返戻金・解約返戻金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
- 保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受けに関するご説明を行います。
3.保険契約のリスクについて
- 保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。
- 払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払いや保険事業の運営経費に充てられます。従いまして、一般的に解約払戻金は、払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金が払込保険料の合計額を下回ることがあります。
- 引受保険会社が破綻した場合等において、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
- 保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要・注意喚起情報」や「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。
4.保険募集に関する当行の責任について
- 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。万一、法令に違反して保険商品を取り扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うことになります。
5.ご契約後の当行の対応について
- ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
- 保険契約の内容に関するご照会への対応
- 保険金等のお支払い等を含む各種お手続き方法に関する照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等
- 当行は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続き方法に関するご相談・苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)
【お問い合わせ・ご要望は】
山形銀行 営業企画部
電話番号:0120-506-104(フリーダイヤル)
受付時間:〈平日〉9:00~17:00
- 当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等(保険募集に関してお客さまより提出していただいた書類等を含みます。)を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。
6.当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について
- 当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、「全国銀行協会」です。当行は「全国銀行協会」を利用することにより保険募集業務関連の苦情および紛争の解決を図ります。
【「全国銀行協会 相談室」連絡先】
電話番号
:0570-017-109(一般電話から)
:03-5252-3772(携帯電話・PHSから)