やまぎんPayB
よくあるご質問
やまぎんPayBについて
- Qどのようなサービスですか?
Aスマートフォンやタブレット端末(iPad等)で、やまぎんPayBからコンビニ払込票のバーコードを読み取ることで、税公金や各種料金のお支払いができるサービスです。
- Q支払いの仕組みはどのようなものですか?
Aまずは、やまぎんPayBに当行の預金口座をご登録いただきます。やまぎんPayBで、コンビニ払込票のバーコードを読み取っていただいたのち、支払用パスコードを入力いただくと、ご登録の預金口座から代金が即時に引き落とされ、お支払いが完了します。
- Q預金口座を用いた支払いとはどのようなものですか?
AやまぎんPayBに当行の預金口座をご登録いただくと、口座から即時にお支払いをすることができるようになります(リアルタイム口座振替)。
インストール・初回登録・変更について
- Q登録には何が必要ですか?
Aご本人確認のため、氏名・生年月日・電話番号・メールアドレス等のご登録が必要となります。
- Q登録するメールアドレスはスマートフォン用のアドレスとPC用のアドレスのどちらがよいですか?
Aご登録いただいたメールアドレスには、やまぎんPayBを運営するビリングシステム(株)から新規ご登録の際の承認番号、支払通知、お客さま情報の変更のご連絡などのお知らせメールを送信いたします。このため、ご登録いただくメールアドレスは、スマートフォン用のメールアドレスなど、お手元ですぐ受信内容を確認できるアドレスを登録していただくようお願いいたします。
- Q登録する場合、インターネットバンキングの契約は必要ですか?
A必要ありません。
- QやまぎんPayBから送られてくるはずの承認番号が記載されたメールが届かないのですが…
Aドメインの受信制限を設定されている場合は「@billingsystem.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。なお、承認番号の送信(再送)依頼は、複数回行うことができます。
- Q登録した情報を変更したいのですが…
Aメニュー(画面右上)>マイアカウントより各種情報の変更ができます。
- Q使用するスマートフォンの機種変更をしたいのですが…
AやまぎんPayBはセキュリティを確保するため、アカウントとスマートフォン等の機器をセットで管理しています。このため、もともとお使いのスマートフォンで退会手続きを行った後、あらためて新しいスマートフォンで新規ユーザーとしてのご登録をお願いいたします。
- Qスマートフォンの機種変更の際、旧端末で退会を行わずに機種変更をした場合、新端末で再度、やまぎんPayBのアカウント登録(ログイン)をすることはできますか?
A機種変更等でスマートフォンが新しくなった場合、新端末へのアプリのインストールおよび初回登録が再度必要となります。その際、変更前にアプリで退会を行わなかった場合、同じメールアドレス(アプリのログインID)を登録しようとすると、エラーとなります。その場合は、当初と違うメールアドレスで登録を行うか、〈やまぎん〉テレフォンセンターにご連絡ください。
- QやまぎんPayBのサービスから退会したいのですが、どうしたらいいですか?
A やまぎんPayBを利用しなくなった場合には、必ず「退会」したうえでアプリをアンインストールしてください。
退会手続きはやまぎんPayBアプリのマイアカウントで実施いただけます。- 退会をするとやまぎんPayBに登録された情報がすべて削除され、過去にお支払いをした履歴(取引履歴)も閲覧ができなくなりますので、ご注意ください。
- 退会後に再度ご利用いただく場合は新規登録から始めていただく必要があります。
<アプリ操作による退会方法>- ホーム画面右下の【マイアカウント】をタップ
- メールアドレス(ID)とパスワードを入力し、【ログイン】をタップ
- 画面最下部の【退会手続き】をタップ
- 「確認事項」の内容を確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れ、【退会する】をタップ
- 退会完了
- 退会前にアプリをアンインストールしてしまった等の理由で、アプリでの退会操作ができない場合にはお電話にてお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
やまぎんテレフォンセンター
TEL:0120-170-585(24時間365日)
音声ガイダンスに沿って「1」→「2」をご入力ください。 - QやまぎんPayB退会後、口座振替の解約手続きは行われますか?
A退会したやまぎんPayBでの口座振替はできなくなりますが、退会手続きのみでは口座振替の解約手続きとはなりません。口座振替の解約手続きを希望される場合は、山形銀行の窓口でのお手続きが必要となります。
パスワード・暗証番号について
- Qパスワードを忘れてしまったのですが…
Aログイン画面にある「パスワードをお忘れの場合」をタップしてください。必要事項を入力いただくと、ご登録のメールアドレスにパスワード変更を行うためのURLが送られます。メニュー(画面右上)>マイアカウントから、メールアドレスや秘密の質問の答えをご入力ください。
- Q支払う際に入力するパスコードを忘れてしまったのですが…
A申し訳ございませんが、お支払い用のパスコードをリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、やまぎんPayBの新規登録をお願いいたします。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止 - Q秘密の質問を忘れてしまったのですが…
A申し訳ございませんが、秘密の質問をリセットすることはできません。以下の画面から退会のお手続きを行っていただき、再度、やまぎんPayBの新規登録をお願いいたします。
メニュー(画面右上)>各種設定>退会・一時利用停止 - Qパスワードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。どうすればロック解除できますか?
Aパスワードは6回以上誤った入力をしてしまうとロックされます。パスワードロックの自動解除機能はございませんので、やまぎんPayBのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。
- Q支払用パスコードを間違えてしまい、ロックされてしまいました。どうすればロック解除できますか?
A支払用パスコードは3回以上間違えてしまうとロックされてしまいます。アプリ上でのロック解除の機能はありませんので、〈やまぎん〉テレフォンセンターへご連絡ください。
やまぎんPayBのご利用について
- Q支払方法は?
AやまぎんPayBを起動いただき、カメラの中央十字のカーソルに合わせてバーコードを読み取ります。正しく読み取れるとお支払情報が表示されるので、内容をご確認いただき、支払用パスコードを入力するだけでお支払いが完了します。
- Q利用する際の手数料はかかりますか?
A手数料は必要ございません。無料でご利用いただけます。
- Q支払を行った金額はいつ銀行口座から引き落とされますか?
A即時に銀行口座から引き落とされます。
- Q銀行口座に残高が無い場合はどうなりますか?
A残高不足の場合はエラーとなり、お支払いがキャンセルされます。
- Q一度の支払いでいくらまで支払うことができますか?
A一度の決済でお支払いいただける金額は最大30万円となります。
(一日のご利用限度額も最大30万円となります) - Q一日に何回まで支払できますか?
A一日に何度でもお支払いは可能です。ただし一日の合計で30万円を超えるお支払いはできません。
- Q領収書は発行されますか?
A領収書は発行されません。
お支払完了時の通知メールまたは取引履歴(12ヶ月間)によりお支払内容をご確認いただけます。 - Q利用可能時間は?
Aシステムメンテナンス時間を除き、平日 7:00~24:00、土日祝 8:00~21:00の間、ご利用いただけます。
- Q手元にある払込票が支払済みのものかわかりません。
Aメニュー(画面右上)>取引履歴よりやまぎんPayBでお支払いいただいた内容をご確認いただけます。
- Q銀行側で、支払内容の確認はできますか?
A預金口座の取引明細とアプリでの支払明細を照らし合わせて確認することができます。
- Q支払完了時の通知メールの再発行(再送付)はできますか?
A再発行(再送付)はできません
セキュリティについて
- QやまぎんPayBを使用しているスマートフォンを紛失しました。どうしたらいいですか?
A第三者による不正利用を防ぐため、速やかにスマートフォン購入元へ連絡のうえ、スマートフォンの利用中断手続きを行ってください。
やまぎんPayBについては、再度利用登録を行う必要がありますので、〈やまぎん〉テレフォンセンターへご連絡いただき、やまぎんPayBの退会手続きを行います。 - Q第三者による成りすましなど、やまぎんPayBが不正利用される心配はありませんか?
A預金口座の登録が完了しているアプリのパスコードを詐取されてうえで、第三者が勝手に利用した場合等で不正利用される可能性があります。
ただし、やまぎんPayBで支払うことができる税公金や各種料金は納付先や支払者が限定されるため、仮に不正利用が行われても、支払者(不正利用により利益を得る者)が特定できることから、実質的に不正利用を行うメリットはないものと考えます。 - QやまぎんPayBから覚えのない内容のメールが届きました
Aお手数ですが、〈やまぎん〉テレフォンセンターへご連絡をお願いいたします。
サービス運営会社について
- QやまぎんPayBの運営会社はどこですか?
AやまぎんPayBは山形銀行の提携先であるビリングシステム(株)が運営しています。ビリングシステム(株)は、クレジットカード管理の国際的なセキュリティ標準であるPCI DSSの認証を取得しており、最高水準のセキュリティでお客さまの情報を安全に保管しております。
お問い合わせ・ご相談
電話でご相談
〈やまぎん〉テレフォンセンター
0120-170-585
受付時間 9:00~17:00
(土日祝日・12月31日~1月3日を除きます。)