〈やまぎん〉電子契約サービス(個人のお客さま向け)
電子契約サービスとは、書面による契約書への署名・押印に代えWeb上でご契約手続きを完結できるサービスです。
電子契約サービスのメリット
メリット1
手続きはWebで
スピーディーに
- パソコン、スマートフォン、タブレット端末でいつでもどこでも契約手続きができます。
- 銀行の営業日や営業時間を気にする必要がありません。
- たくさんの項目を記入する手間がなくなり、誤記入・訂正の心配がありません。
メリット2
電子署名による
セキュリティ向上
- 電子署名の暗号技術により、署名の偽造はできず、契約内容の改ざんも検知可能です。
- 契約内容や契約を行った時間が電磁的に記録され、真正性が確保されます。
メリット3
収入印紙が
不要!
- 電子契約においては、書面による契約で必要な収入印紙が不要です。
対象ローン
住宅ローン、ライフプラン
- 抵当権設定契約書等一部の契約書は、書面でのご契約となります。
ご利用開始までの流れ
STEP1 利用申込書の提出
「やまぎん電子契約サービス申込書(新規)」に必要事項をご記入いただき、お取引店の担当者までご提出ください。当行で内容を確認し、登録いたします。
STEP2 ID等取得用電子メールの配信
お客さま宛てに電子メールでお客さま番号やユーザーID等を取得するURLをお送りいたします。
STEP3 パスワード設定~ご利用開始
メール受信後、URLからアクセスし、確認コードを入力のうえパスワードを設定してください。ご契約時に必要なPINコードが発行され、その後ご利用いただけます。
電子契約サービス手数料(消費税込)
1契約あたりの契約金額 | 手数料 |
---|---|
1,000万円超の場合 | 11,000円 |
500万円超〜1,000万円以下の場合 | 5,500円 |
500万円以下の場合 | 無料 |
- 本手数料は、ご融資実行時にお支払いいただきます。
- 電子契約サービスをご利用いただくためのインターネット環境やパソコン等の取得・維持費用はお客さま負担となります。
- 1契約とは、金銭消費貸借契約証書1通の契約を指します。
- お借入期間が1年以内(お借入日の応答日まで)の場合、手数料は無料です。
- ご契約内容によっては、本サービスがご利用いただけない場合や、諸事情により書面でのご契約をお願いする場合があります。
ご利用時間
原則24時間・365日ご利用可能です。
- メンテナンス等により一時停止する場合がございます。
電子契約サービス利用規定等
初期設定について
電子契約サービスにてご契約いただいたPDFファイルの電子署名情報の閲覧には専用のソフトウェアが必要となります。「初期設定の手引き」をご参照のうえ、電子契約サービスのログイン画面のリンクより専用のソフトウェアをインストールしてください。
推奨環境
OS | ブラウザ |
---|---|
Windows | Microsoft Edge(最新版) |
Firefox(最新版) | |
Google Chrome(最新版) | |
Mac | Safari 11~13 |
Android | Google Chrome(最新版) |
iOS | Safari(最新版) |
ご注意事項
- ご契約上のすべての利害関係者(債務者、連帯債務者、連帯保証人)が個別にメールアドレスを所有していることが条件となります。
- 住宅ローンの正式申し込み後にメールアドレスを変更された場合は、当行窓口までご連絡が必要となります。
- お客さまよりご契約日等のご契約内容に関する変更のお申し出があった場合、書面によるご契約となる可能性があります。
- 上記内容を含む何らかの事情で、書面によるご契約へ変更となった場合、金銭消費貸借契約証書等の課税文書に貼付する印紙代はお客さま負担となります(その場合、電子契約サービスにかかる手数料は発生いたしません)。
2023年8月1日現在
お問い合わせ・ご相談
電話でご相談
〈やまぎん〉テレフォンセンター
0120-170-585
受付時間 9:00~17:00
(土日祝日・12月31日~1月3日を除きます。)