よくあるご質問(FAQ)
ご利用環境について
- Qサービスが利用できるパソコンはどのようなものですか?
A次の条件を満たしたパソコン等がご利用いただけます。
- 128bitSSL暗号化方式が動作し、日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用可能であること。
- インターネットに接続できること。ご利用いただけるブラウザ等については、
こちらをご覧ください。
- Qパソコンを利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか?
A所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。ただし、セキュリティ確保のためウイルスチェックソフトなど、セキュリティ専用ソフトの導入をお勧めしております。
- Qネットバンクを操作する場合に注意することはありますか?
A操作にあたっては、ネットバンク画面上のメニューボタンを使用してください。
ブラウザの戻る、進む、更新ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。 - Q海外から利用できますか?
Aパソコンで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用可能です。
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。 - Q有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか?
Aご利用いただけます。
- Q社内のLANから利用できますか?
A各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
- Q1台のパソコンまたは携帯電話を複数の人で利用することはできますか?
Aご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「ご契約者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティ確保のため、お取引の中断・終了時には必ずログオフしてください。
- Q携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが、何か手続きが必要ですか?
A特段のお手続きは必要ありません。
ただし、携帯電話会社での手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
くわしくはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。 - Q携帯電話の電話番号を変更したのですが、何か手続きが必要ですか?
Aネットバンク上でのお手続きは必要ありませんが、店頭窓口にてお申し出ください。
ただし、携帯電話会社での手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
くわしくはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。