よくあるご質問(FAQ)
振込・振替サービスについて
- Q「振替」と「振込」は何が違うのですか?
A「振替」は、お届けいただいたご利用口座(ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座)間の資金移動です。
上記以外の資金移動は「振込」となります。(定期預金へのお預入れは除きます。) - Q振込先を事前に登録することはできますか?
Aお振込先を事前に登録することはできません。
なお、一度お振込を行った先は、「振込実績先」として自動登録することができますので、2回目以降のお振込時には、サービス画面での入力が不要となります。(振込実績先への登録可否は自由に選択できます。) - Q振込金額に上限金額はありますか?
Aお振込をご利用いただく場合の上限金額は、1日あたり1,000万円です。
- 2020年6月29日以降、ネットバンクを新規ご契約いただいた場合は、1日あたり100万円です。
なお、振込限度額は、サービスお申し込み時にお届けいただいた金額となります。
- 2020年6月29日以降、ネットバンクを新規ご契約いただいた場合は、1日あたり100万円です。
- Q振込金額の上限金額を変更したいのですが…
A振込・払込限度額の引き下げは、ネットバンクにログオン後、「各種変更・申込」メニューの「振込限度額の照会・変更」からお手続きいただけます。振込・払込限度額の引き上げは、当行のホームページ「ネットバンク内容変更」から、または店頭窓口でお手続きいただけます。
- 振込・払込限度額は各サービス(振込・料金払込)ごとに適用いたします。
- 振込限度額と払込限度額は同一となり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承ください。
- Q振込・振替の予約はできますか?
A振替の場合ご依頼日の翌日以降7営業日後までの日を指定することができます。振込の場合ご依頼日の翌営業日以降7営業日後までの営業日を指定することができます。
- Q振込・振替の予約を取り消すことはできますか?
A予約扱いのお振込やお振替は、「予約取消」画面で、指定日の当日午前8時までお取消が可能です。
- Q振込先を間違えて振込んでしまったのですが…
A至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。「組戻し」というお手続きが必要となる場合があります。(組戻手数料を申し受ける場合があります。)
- Q振込先の自動登録とはどのようなものですか?
A初めての先にお振込を行う場合は、ご操作の際に「振込実績先に登録する」とご指定いただきますと、正常に振込が行われた先を自動登録いたします。
2回目以降、自動登録された先にお振込される場合は、画面上で選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。 - Q振替・振込の予約状況や結果の照会はできますか?
A「状況照会」画面でご確認いただけますので、指定日には、必ず「状況照会」画面で処理状況を確認してください。
また、お振込・お振替の結果は、過去3カ月分の処理状況がご照会いただけます。
なお、3カ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピー等により保管してください。「処理状況照会」画面のメッセージ一覧受付中 お振込・お振替の予約が受付されています。なお、受付中のものについては予約取消画面で取消しが可能です。 実行中 お振込・お振替の予約を処理しています。この場合は取消しができません。 取消済 お振込・お振替の予約が取消されています。 完了 お振込・お振替について、ご指定の支払口座からの振込・振替資金の引落しが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。 失敗 ご指定の支払指定口座が残高不足で振込・振替資金の引き落としができない等の理由により、お手続きができませんでした。 - Q「振込先がない」などの理由で振込ができなかった場合はどうなりますか?
Aお振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振込が先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金を支払口座へ返却いたします。ただし、振込手数料は返却されません。
- Q通信販売等の「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振込を行いたいのですが…
Aサービス画面で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字20文字まで付与することができます。
- Q振込の受取人名はどのように入力すればよいのですか?
Aお受取人名の入力には次の点にご注意ください。
- お受取人名は、全角カナ・全角英数字でご入力ください。
- ひらがな・漢字・記号や半角カナのご使用はできませんのでご注意ください。
- ただし、記号で( )「」.,-/についてはご利用が可能です。
- お受取人が個人の場合は、姓と名の間にスペースを1つ入れてください。
- お受取人が法人の場合は、略語を使用してください。
※略語の入力方法頭部 途中 末尾 株式会社 カ. .カ. .カ 有限会社 ユ. .ユ. .ユ 合名会社 メ. .メ. .メ 合資会社 シ. .シ. .シ 合同会社 ド. .ド. .ド 医療法人 イ. 財団法人 ザイ. 社団法人 シヤ. 宗教法人 シユウ. 学校法人 ガク. 社会福祉法人 フク. 相互会社 .ソ. .ソ 営業所 .エイ. .エイ 出張所 .シユツ. .シユツ - Q振込等を行なった場合の利用明細は送ってもらえますか?
Aご利用明細はお送りいたしませんので、「状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。また、定期的に預金通帳を記帳いただきますようお願いいたします。
- Q予約扱いの振込・振替はいつ手続きされますか?
A振込・振替指定日当日の午前9時より順次手続きいたします。
このため、午前9時までに即時扱いの振込・振替を行った場合は、当日を指定日とした予約扱いの振込・振替よりも早く手続きされます。
この結果、事前に予約した振込・振替が「残高不足」により実施されない場合がございますので、ご注意ください。
手続状況については、振込・振替の「状況照会」を必ずご確認ください。
なお、振込先金融機関への入金に要する時間につきましては、振込取引の混雑状況、先方金融機関の手続状況等によっても異なります。あらかじめご了承ください。 - Q振替や振込を行った時に「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですが、これはなんの意味があるのですか?
A振込等の際に表示される「PB」ですが、これは「Pay By」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。「PB」をお付けしていますのは、インターネットバンキングによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。
- Q振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?
Aもう一度お手続きをしてください。
振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意ください。 - Q振込の文書扱いはできますか。
A「〈やまぎん〉ネットバンク」からのお振込はすべて電信扱いとなります。
- Q文字化けして手続きができません。(または正しく入力しているにもかかわらず、「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され振込ができません。)
A振込・振替サービスの画面で文字化けする場合は、下記の確認をお願いします。
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ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。
「言語」環境の設定で「日本語(ja)」が選択されていないか、または優先順位 が他の言語より低く設定されていると、正しく表示されない場合があります。Windows版InternetExplorerの設定例「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「言語(L)」→「言語の優先順位」- 画像をクリックすると拡大してみることができます。
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ブラウザの「文字エンコード」の設定を確認してください。文字エンコードで「日本語(シフトJIS)」または「日本語(自動選択)」が選択され
ていないと、正しく表示されない場合があります。Windows版InternetExplorerの設定例「表示(V)」→「エンコード(O)」→「日本語(シフトJIS)」または「日本語(自動選択)」
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ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。