よくあるご質問(FAQ)
投資信託受付サービスについて
- Qどのファンドが購入できますか?また、どのファンドがつみたて投信の対象となりますか?
A当行窓口でお取り扱いしているファンドのうち、「ノムラFFF」以外のファンドをご購入いただけます。つみたて投信の対象ファンドは、「投資信託ラインナップ」の情報BOXで「積立」欄に○のついているファンドとなります。
投資信託、つみたて投信の詳細は、こちらをご覧ください。- 投資信託のご購入、つみたて投信の新規お申し込みにあたり、あらかじめインターネットバンキングの画面上でお客さまの投資に関するご意向・目的等(投資に関するお考え等)の登録が必要となります。
- Q購入、解約(買取)、つみたて投信の取り扱いができる時間帯は?
A購入、解約(買取)、つみたて投信のお取り扱いができる時間については、いつでもお取り扱いができますが、時間帯によっては翌営業日扱いとなります。
詳細はサービス時間帯のページをご覧ください。 - Qファンドを解約(買取)した場合は、どの口座に入金されますか?
A投資信託口座の指定預金口座に入金します。
- Qファンドを購入した場合、いつ購入代金が引き落としされますか?
A購入代金の引落し時間はサービス時間帯のページをご覧ください。
なお、代金引落し時にお引出口座の残高が不足する等の理由により引き落としができなかった場合は、お申し込みをキャンセルさせていただきます。また、この場合、当行から特段のご連絡はいたしませんので、ご注意ください。 - Q取引回数の制限や限度額はありますか?
Aお取引(購入・解約/買取)は1ファンドにつき1日1回となります。
- 15時から翌営業日の15時までを1日とします。
- 営業日には土・日・祝日、12/31、1/1~3、ファンド受付不可日は含まれません。また、購入の場合、1回あたりの申込金額は1億円未満(手数料込)となります。
- Q「基準価額」、「評価額」、「残高」はいつの時点の内容が表示されますか?
A「基準価額」、「評価額」、「残高」は基準日時点の基準価額・評価額・残高が表示され、実際の解約(買取)価額などとは異なります。
また、「残高」、「評価額」には、お申込済みで基準日より後に約定となる購入分は含まれておりません。 - Q解約・買取時に「全部」(解約/買取)を選択した場合に、何か注意することはありますか?
A「全部」(解約/買取)の場合、お申込済みで基準日より後に約定となる購入分も含んで解約(買取)となりますのでご注意ください。(基準日より後に約定となる取引分は上記表示の「残高」には含まれておりません。この場合、表示されている「残高」でのお取引を希望される方は「金額指定」をお選びください。)
- Q解約・買取時に「金額指定」(解約/買取)を選択し、「約定日の評価額」が「入力した金額」を下回る場合はどうなりますか?
A「約定日の評価額」が「入力した金額」を下回る場合は、全部(解約/買取)とさせていただきます。
- Qインターネットバンキングで投資信託を取引したいのですが…?
Aインターネットでの投資信託受付サービスのご利用に際しては、投資信託口座の開設とインターネットバンキング(〈やまぎん〉ネットバンク)のお申し込みが必要となります。
- 投資信託口座をお持ちのお客さま
- 投資信託口座をお持ちでないお客さま
当行ホームページまたはお取引店窓口で投資信託口座を開設してください。窓口で開設いただいた場合は合わせて、インターネットバンキング利用申込書をご提出ください。その際、開設した投資信託口座をご利用口座記入欄にご記入ください。
- Q特定口座を申込みたいのですが?
Aご本人確認資料(住民票の写し・運転免許証等)をご持参いただき、お取引店でお手続きください。
特定口座のお申込みは、インターネットバンキングからはお手続きできません。