インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために
インターネットバンキングを利用しているお客さまのパソコンにウイルスを感染させ、正規のログオン画面を真似た「偽のログオン画面」を表示させて、契約者番号やパスワード、確認番号等を盗み取るとともに、遠隔操作等により不正な送金を行い、ATMで現金を引き出す被害が発生しております。被害にあわないために、より安全にご利用いただくために、以下の対応をお願いいたします。
偽画面の例
個人向け「ネットバンク」の偽画面事例(画像クリックで拡大)
上記以外にも、不審な画面(いつもと違う画面等)が表示された場合には、速やかに当行あてご連絡ください。
被害にあわないための対策
不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」を導入する
- 当行では不正送金対策に有効なセキュリティソフト「PhishWallプレミアム」を無償提供しております。
「PhishWallプレミアム」のダウンロードはこちら - お使いのパソコンにインストールしていただくことで、「アクセスしている当行ホームページが本物かどうか」「お客さまのパソコンが偽画面等を表示させるウイルスに感染していないか」をご確認いただけます。
振込・払込限度額はできるだけ低く設定する
- 1日あたりのご利用限度額(振込・払込限度額)は「必要な範囲内でできるだけ低く設定」してください。
- 1件あたりのお振込金額は、個人お客さまの場合「10万円以下のお客さまが大半」です。
- 振込機能を利用されない場合は、限度額を「0円」と設定することで、不正送金被害のリスクを抑えることが出来ます。(この場合、事前に登録したご利用口座間の「振替」は可能)
- 限度額の確認・引下げはメニュー「各種変更・申込」から操作ください。
- 限度額の引上げは、当行本支店窓口にて書面でお申し込みください。
メールアドレスを登録する
- お振込等の都度、受付結果をご登録いただいたメールアドレスにお知らせいたします。
- 携帯電話のアドレス等、日頃ご利用されており、メールの到着が直ちにわかるアドレスをご登録いただくことで、万一不正取引があっても早期の発見につながります。
- メールアドレスのご登録はメニュー「各種変更・申込」から操作ください。
上記のほか、ご留意いただきたい点
パスワードを定期的に変更してください
- パスワードは、定期的(月1回等)に変更してください。
- パスワードの変更はメニュー「各種変更・申込」より操作ください。
ウイルス対策ソフトをご利用ください
- ご利用のパソコンへのウイルス感染を防ぐため、ウイルス対策ソフトを導入してください。 また、ご利用にあたってはウイルス対策ソフトを常に最新の状態更新し、定期的にウイルスチェックと駆除を行ってください。
- 当行が無償提供している「PhishWallプレミアム」は市販のウイルス対策ソフトと併用が可能です。併用いただくことで、より安全性が高まります。
OS・ブラウザ等のソフトウェアを最新の状態に更新してください
- お客さまが利用しているパソコンの各種ソフトウェアを常に最新の状態に更新してください。
- また、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等(Windows XP等)は使用を控えてください。
ログオン履歴や口座の取引明細、残高等を定期的にご確認ください
インターネットバンキングにログオンした際、直近のログオン履歴や取引履歴を確認し、万一身に覚えのない履歴があった場合は、速やかに当行あてご連絡ください。
不審なウェブサイトやメールの閲覧に注意してください
インターネットバンキングへのログオン等に使用するパソコンの利用目的を限定し、不審なウェブサイトの閲覧、心当たりのない電子メールの送受信、ソフト(アプリ)のダウンロードには十分ご注意ください。
パソコン未利用時は可能な限り電源を切断する
インターネットバンキングへのログオン等に使用するパソコンや無線LANのルーター等について、未利用時は可能な限り電源を切断してください。
緊急時の連絡先
不審な画面(画面がいつもと違う等)や身に覚えのない取引を発見した場合(緊急時)は、下記までご連絡ください。
受付時間帯 | 連絡先 | 電話番号 |
---|---|---|
24時間365日 | ネットバンク共同ヘルプデスク | 0120-424-969※ |
- 音声ガイダンスに従い「3」を押してください
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